So-net無料ブログ作成

2010年 5月4日 山川温泉・旅館 山林閣  ★★★★☆ [温泉【熊本】]

熊本県の小国町・北里近辺は質の高い温泉が目白押しです。

2月に訪れた岳の湯温泉・豊礼の湯で、又地獄蒸しを楽しもうと車を走らせた食いしん坊ですが、時刻はまだ午前の10時過ぎ。

いくらなんでもまだお昼ごはんには早すぎ[あせあせ(飛び散る汗)]

どこかの温泉に入ろうと考えましたが、どうせなら未だ入ったことがないところがいいってことで、なぜが山奥なのに海のカニ料理で有名な「旅館 山林閣」へ入ることに[るんるん]

SN3N00240001.jpg

ここは以前入った貸別荘・きんこんかんとは目と鼻の先ですね~。

デジカメが入院中で携帯撮りです。

 

まずは男性露天風呂・滝の湯

SN3N00260001.jpg

湯の花で白濁したお湯と硫黄臭、横には滝が流れ温泉のお湯の気持ちよさと滝のマイナスイオンで超リラックス[わーい(嬉しい顔)]

 

次に入ったのは露天風呂・巨岩の湯

SN3N00280001.jpg

それにしても巨大な石やの~[むかっ(怒り)]

ここは時間によって男風呂になったり女風呂になったり、又夜の遅い時間は混浴になったりしますから確認してから入った方ががいいでしょう。

 

最後に入ったのが男性用・内湯・・・。

これがあったり~!

SN3N0029.jpg

中に入ったとたん硫黄のかおりが飛び込んできます。

基本的には他の露天風呂と同じ泉質ですが、今日は入ったお湯の中では一番濃く感じました。

DSCF0006.JPG

湯船に流れるお湯の道には、しっかり硫黄の成分が層をなしてます[exclamation]

カランを捻ると当然のように源泉が流れ出し、これも硫黄のかおりがします。

ネットで見るかぎりは、特別な評価はなかったように思いますが、もちろん好みはあるにしてもここは相当気に入りました。

残念なのは、それぞれの浴槽に行くのにいちいち着替えなければならず、それが少し面倒なことぐらい・・・。

それでもそんな欠点を補って余りある、とてもいいお湯に感じました[グッド(上向き矢印)]

今回は入りませんでいたが、500円玉を入れてお湯をはる、コインタイマー式の貸切風呂もありますよ。

SN3N00250001.jpg

硫黄のかおりと滝の音に、又癒されに行きたいです[exclamation×2]


熊本県阿蘇郡小国町北里1435-1    TEL:0967-46-4439

料金:500円

url:http://www.sanrinkaku.jp/index.html


nice!(31)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 24

プースケ

こんばんは(^_^)山林閣のお風呂好きです♪♪ 
硫黄の香りたっぷりですよね、着ていった服を
数回選択しても香りが残っていました( ・_・;)
なぜか蟹料理が名物というのも面白いですね。
by プースケ (2010-05-28 20:54) 

とうふさん

ブログご訪問&コメントありがとうございました。
温泉、気持ち良さそうだし、景色も素敵ですね。
こういうトコ、いつか行けたらいいな~。

by とうふさん (2010-05-28 22:06) 

スマイル

博多通りもん さん こんばんは
すてきですねぇ~
もう入った気分に誘われました♪
硫黄の香りの露天風呂はいかにも
温泉という感じですね・・・・
男女交互・混浴とは・・・・
とにかく私は間抜けなので、そういうところは
避けた方がよいかもしれません(笑・・余談でした)
あったりーのところは、男性湯しかないのですか?
なかったら残念ですね・・・
とにもかくにも心身共に癒しの世界!
羨ましいです(^-^ ) ニコッ
by スマイル (2010-05-28 23:41) 

博多通りもん

おはようございます。
プースケさんはもちろん入湯済みですね( ^ ^ )/
きんこんかんとお湯の質は似てましたが、こちらの方が
成分が濃く感じました。
なんでカニ料理やねん!( >o<)って突っ込みたくなりますねwww
by 博多通りもん (2010-05-29 09:10) 

博多通りもん

とうふさん こちらこそよろしくお願いします(^_-)v
小国・北里近辺は大きな施設はありませんが、泉質
のいい温泉がたくさんあります。
是非機会があればお寄りくださいね!
by 博多通りもん (2010-05-29 09:19) 

博多通りもん

スマイルさん おはようございますヾ ^_^
じつは・・・かみさんが男湯の時間と知らずに巨岩の湯にしばらく
入っていたと聞いて後でビックリ!
誰もその間入って来なかったそうですが、後で入ってきた男性に
たいへんなご迷惑をおかけすることになるところでした ○┼<
by 博多通りもん (2010-05-29 09:28) 

mimimomo

こんばんは^^
蟹も大好き~ 良いですね~温泉。
行くことがあったら是非・・・泊まれる? 
立ち寄り湯だけなのかしら~ 
ま、九州に脚を運ぶのって大概福岡ですけれど~
by mimimomo (2010-05-29 17:59) 

satoko

滝の湯すごいですね~~!!
小国大好きです、けど、
きんこんかんにすらまだ行っていませんが
このエリアは硫黄が強くて、底に湯の花が沈殿して、
他の地区とちょっと湯質が違うんですよね。
最後の画像、たまらないですよ・・・ステキすぎる(笑)、
行きたいな~
by satoko (2010-05-29 20:53) 

crea

こんばんは~♪
山奥でカニ料理・・・(笑
何だか笑えますね^^
私の親戚も旅館をやっているのですが、やはり名物はカニ料理です☆
(でも、海が近い旅館です。)
巨大な石・・・、すごいです。岩風呂とか大好きなんですよね。
でも、今年はまだ一度も行ってないです、温泉。。。(涙
東京だとなかなか近くになくって・・・。
あるのはビルばかり・・・。
by crea (2010-05-29 23:44) 

博多通りもん

mimimomoさん こんばんは( ^_^)/
こちらもちろん宿泊もできますヨ。
福岡には時々来られるんですね。
福岡からだと高速飛ばして一時間半・・・。
チョット遠いですかね~。是非機会があれば!!
by 博多通りもん (2010-05-30 01:10) 

博多通りもん

satokoさん こんばんは(=^0^=)/
小国方面は時々行ってるんですよね。
この辺はお湯のレベルが高いですからね~。
プラスアルファで雰囲気が良ければ最高です。
もし湯巡りの参考になればいいんですが・・・。
by 博多通りもん (2010-05-30 01:15) 

博多通りもん

creaさん こんばんは(’◇’;ゞ
ええ~、親戚の方がカニ料理の旅館を経営!!
それは恵まれた係累をお持ちで。近くにいれば飛んでいきたい(笑)
山奥でカニ料理・・しかも九州で北海道のカニ祭りwww
東京都内でもなんだか黒い温泉が出ていて天然温泉のところを
見たような気がします。
by 博多通りもん (2010-05-30 01:22) 

ritton2

ご訪問&コメントいつもありがとうございますm(__)mうさばらしは西鉄久留米を降りて徒歩3分にありますので一度行かれてみて下さいませ(^-^ゞ
by ritton2 (2010-05-30 10:31) 

博多通りもん

rittonさん 場所はさっそくチェックさせていただきました(笑)
口コミでもすごい評判がいいですね~。
久留米はたまに仕事でいきますが、電車でいく機会を作って(爆)
生ホルモン食べてみたいです。
by 博多通りもん (2010-05-30 10:40) 

まる

こんにちは!
硫黄の香りたっぷりの湯は大好きなので、こちらの温泉いいなぁと思いました。
自然の滝をながめながらの温泉、なんだかダイナミック!
ただ、ほんと書かれているとおり、毎回着替えて移動するのは面倒ですね^^;;;
ああ、今すぐいい湯に入りたい欲求にかられましたー!
(ウチからだと、那珂川清流、博多温泉、二日市温泉あたりが近場です)
by まる (2010-05-30 15:25) 

カオリン

記事を読んでいるだけで癒されそうです~。
硫黄は匂いがきついけど、温泉に入った感は十二分に味わえますね。
by カオリン (2010-05-30 15:40) 

博多通りもん

まるさん こんにちは(=^0^=)
硫黄泉は少し足を延ばさないと入れませんが、地元の
博多温泉(富士の苑・元湯)二日市温泉(博多湯)は、源泉を
楽しめますヨ。
清流は循環でサラシコの匂いがしますが、施設は立派で
スーパー銭湯の温泉版と思えば充分楽しいですv(^_^ v)
by 博多通りもん (2010-05-30 15:45) 

博多通りもん

カオリンさん こんにちは
いつもご訪問ありがとうございます( ^o^)/
硫黄泉は出た後も洋服から香りがして温泉好きには
たまりません。
お湯も良かったけど滝の音にもいやされました!!
by 博多通りもん (2010-05-30 15:55) 

Bobby-the-Dog

硫黄泉、いいですねぇ~。香りも肌触りも最高ですよね。
熊本にはまだまだ行ったことのない温泉がたくさんあり
ます。リタイアしたら移り住みたいくらいです。
by Bobby-the-Dog (2010-05-30 16:55) 

博多通りもん

Bobby-the-Dogさん こんばんは( )/
博多にいても将来大分か熊本の田舎に引っ越し
たいです(笑)
硫黄の匂いで霧島温泉を思いだしました。
by 博多通りもん (2010-05-30 19:19) 

tomo

こんばんわ[グッド(上向き矢印)]訪問、コメントありがとうございます[ひらめき]良さそうな温泉ですね[わーい(嬉しい顔)]
ゆっくり入りたいものです[ダッシュ(走り出すさま)]
by tomo (2010-05-31 00:05) 

博多通りもん

tomoさん こんにちは( ‘∇‘ )ノ”
自然の中でお湯に浸れるのは最高に気持ちいいです。
機会があれば是非お立ち寄りくださいね!
by 博多通りもん (2010-05-31 10:14) 

タケノコ

さすが小国町ですね~、質の高い温泉が多いし、確か共同湯みたいなのもあったような。混浴だったりと、九州にはかつての温泉を彷彿させるような文化がまだ多く残っていますよね。
↑の都内の温泉ですが、都内や近郊のスーパー銭湯とかでは、
この茶褐色系のお湯が多いですね、関東は大昔は海の底で、海藻とか植物の腐敗堆積したあたりのお湯が出てくるようです。


by タケノコ (2010-05-31 22:02) 

博多通りもん

タケノコさん おはようございます( )/
今でも地元の方から愛されてる共同浴場、混浴、お賽銭を入れて
入るジモ泉など数多くあります。
混浴も何度か入りましたが、おばさんからの攻撃を受けて退散する
ことも\(>o<)/
入った事はありませんでしたが、関東で見る黒いお湯は実際には
茶褐色なんですね。ありがとうございます。
by 博多通りもん (2010-06-01 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。