So-net無料ブログ作成
その他 ブログトップ

我々にできること。 [その他]

東日本巨大地震後、最初の更新になります。

ソネブロの皆さんの書き込みにあるように、今回の災害は未曾有の事態であり、亡くなった方、被災して家をなくし路頭に投げ出された方、本当にお気の毒でかける言葉もあません。

ただ・・・。

いつまでも、下を向いてばかりはいられません。

ひとりでも多くの方の救助の後は、復興の為に立ちあがらないといけない。

莫大なお金が必要です・・・時限立法による増税で復興資金を捻出することに反対するような日本国民ではないと思うし、普段あげあし取りがならいしょうになってる、マスコミも政治家も今回限りは、オールジャパンで私心を捨てて頑張らないと・・・。

多くの方が募金や献血や復興物資の提供で、少しでも被災者の役に立ちたいと願っています。

本当に大事なことで、この国の素晴らしい国民性は世界に胸をはって誇れるものだと確信できます。

ただ、ある人が「テレビを見ていて、自分たちは温かいところでなんの不自由もなく、美味しいものをお腹いっぱい食べてとても後ろめたい」って言ってました。

そうでしょうか・・・今日も株が売り浴びせられ、たいへんな暴落をしています。

実体経済が悪くなるとますます国力は落ち、復興の道筋が遠くなります。

たいへん心苦しいですが、今回の災害に見舞われなかった我々は被災者の事を心に留めおき、できる限り普段通りの生活を続ける努力をするべきと思うのですが・・・。

とにかく、すべてはこれからです。これからすべては始まります。

被災者の救助にあたられている、自衛隊、警察、各国の支援部隊、多くの方の努力に感謝と尊敬の気持ちを現わしたいと思います。

本当は他の記事の前文のつもりでしたが、長くなったので後日の更新にいたします。


nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
その他 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。