So-net無料ブログ作成
観光【静岡】 ブログトップ

2010年 6月25日~26日 熱海・大観荘 その2 [観光【静岡】]

大観荘のお風呂です[いい気分(温泉)]

いつも共同浴場など、どちらかというと鄙び系の温泉を中心に湯巡りをしていて、こんな大型施設の温泉にはあまり入ることはありませんね~。

DSCF0608.JPG

女湯と男湯が日替わりしますが、初日の男湯は別館4階の山王の湯・庭園露天風呂です。

DSCF0609.JPG

広い内湯です。露天風呂からは熱海の海が一望できます[グッド(上向き矢印)]

DSCF0610.JPG

DSCF0612.JPG

泉質は・・・残念ながら、これといって特徴のあるものでは有りませんでした。

続いて二日目に男湯になった滝の湯。

御影石でできた内湯と、人口滝を施した露天風呂があります[るんるん]

DSCF0618.JPG

DSCF0620.JPG

実は部屋風呂もあったのですが、ここが一番泉質が良かった[グッド(上向き矢印)]

温泉のカランと、温度調節用の水が出るカランが有ったのですが、温泉のカランからは少しぬっとした温泉の成分が認識されました[exclamation]

h6.JPG

露天風呂などは大勢の方が入るので、衛生面を優先して塩素処理などがしっかり施してあるのかもしれませんね。部屋風呂はその点泉質の面では楽しめましたよ。

夕食は宴会があって写真無しです[ふらふら]

芸者さんたちの踊りや、謎の遊び[ムード]を堪能したりで、これぞ日本の正しい宴会の姿ってことで・・・。

DSCF0615.JPG

翌朝は熱海らしい干物を中心にしたもので、アジの干物は塩加減がほど良く、身もホックホクでこれは旨かった~[わーい(嬉しい顔)]

DSCF0616.JPG

今熱海の温泉街は、このような伝統的な従来どうりの旅館とは別に、値段もリーズナブルでカジュアルな宿泊施設も増えていると聞きました。

これも時代の流れかもしれませんね。

n8.JPG


静岡県熱海市林ガ丘町7番1号   TEL:0557-81-8137

url:http://www.atami-taikanso.com/index.php


タグ:熱海 大観荘
nice!(37)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2010年 6月25日~26日 熱海・大観荘 その1 [観光【静岡】]

数年ぶりにやって来ました、熱海の地[exclamation]

飛行機が怖いので、新幹線でのゆったりした旅をしたかったため、少々時間が掛かりました[がく~(落胆した顔)]

DSCF0574.JPG

熱海というと昔に比べるとすっかりさびれて、駅前も閑散としているかと思いきや、結構活気がありますね~。

ロータリーには足湯も設置され、大勢のお客が溢れビックリです[どんっ(衝撃)]

DSCF0573.JPG

 

今日の宿は「大観荘」・・・かの横山大観画伯からお名前をいただき、画伯がお気に入りだった特別室は「大観の間」として、今も旅館を代表する特別室として存在するそうです。

DSCF0575.JPG

さすが熱海の中でも老舗と呼ばれるだけあって、風格がありますね。

DSCF0576.JPG

いつも感心させられるのは、素晴らしく手入れの行き届いたお庭です。

部屋に荷物を置いて、さっそくお庭の散策をしました[るんるん]

 

海側から見た旧館[右斜め下]

n4.JPG

n6.JPG

n7.JPG

海側の景色です[右斜め下]

n5.JPG

この日はあいにくの雨模様でしたが、それはそれで風情がありますね。

アジサイもちょうど見ごろで、お庭に彩りを加えています[かわいい]

n1.JPG

今回の部屋は、ここ最近できたという新館です。

h2.JPG

窓側はオーシャンビューで、掘りごたつスタイルのカウンターがあり、ゆったりと景色を楽しめる工夫が凝らしてあるのがうれしいですね。

DSCF0601.JPG

h8.JPG

確か天気が良ければ、右側の岬の先には後楽園ホテルも見えたはずです。

今回は仕事も兼ねての宿泊で、熱海の街を散策することはかないませんでしたが、少し活気が戻った感もある温泉街を久しぶりに歩きたかったな~・・・。

温泉と食事の様子は、後日のアップといたします[わーい(嬉しい顔)]

n3.JPG


静岡県熱海市林ガ丘町7番1号   TEL:0557-81-8137

url:http://www.atami-taikanso.com/index.php


タグ:熱海 大観荘
nice!(39)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
観光【静岡】 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。