So-net無料ブログ作成
検索選択
観光【宮崎】 ブログトップ

2009年5月4日 通潤橋(熊本県上益城郡)/高千穂(宮崎県西臼杵郡) [観光【宮崎】]

以前から予定していた高千穂観光に出かけました。

激しい渋滞が予想されます[あせあせ(飛び散る汗)]

九州自動車道御船インター下車、途中熊本県山都町にある通潤橋に立ち寄ります。

DSCF0009.JPG

この橋は日本最大の石橋として知られており、通潤橋とともに重文に指定されています。
緑川の深い渓谷に架けられ、完成は1847年2月との事。

全長約90m、幅5.7m、アーチ幅約28m、
水面からの高さは17mです。

10:00から放水の予定との事でしばらく周辺を散策。

ブログ用.jpg

放水は水田かんがい用の為、田植えや水不足の時期は放水は中止。それ以外は、土・日・祝祭日のに放水(15分間)されるほか、1回5千円での有料放水(受付電話:0967-72-1933)もあります。

今回はちょうどタイミングが良くラッキーでした。

途中渋滞もなく無事高千穂峡に到着。

DSCF0026.JPG

ところが高千穂峡の駐車場は満車のため、付近の駐車場に止めてそこからバスで行ってくださいとのこと。

バスに乗り込みますが、勘違いして途中で降りそこから歩いた為、とんでもない急勾配の道を転げるように下ってやっと到着[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

今回はボートにて周辺の景色を楽しむ手筈でしたが、聞いてみるとなんと4時間待ちとの事[バッド(下向き矢印)]

ブログ用.jpg

ブログ用2.jpg

結局人ごみに押されるように歩いて渓谷の景色を写真に収め、次の目的地高千穂神社へと脱出[exclamation×2]

DSCF0034.JPG

こちらもたくさんの人が訪れていましたが、高千穂峡程のごったがえしはなく、ゆったりした気分で参拝をすることができました。

DSCF0038.JPG

それにしても境内の木々はどれだけの樹齢なのか、見ているだけで荘厳な気持ちになります。

 

通潤橋(つうじゅんきょう)

熊本県上益城郡山都町(旧矢部町)


高千穂峡

高千穂町観光協会 宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井809-1
TEL:0982-73-1213 FAX:0982-73-1239

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
観光【宮崎】 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。